2010年4月8日木曜日

まだまだだよ。

噂は本当でした。
先着100名に10,000円の商品券。

本日は、会社のオフィス移転パーティーでした。先月、大手町から六本木に引越しをして、その成功を全社員で祝いました。

噂に翻弄されて、開場の15分前から並びました。そして、10,000円ゲット!

スポンサーになっているレストランがフードブースを出していて、ビールを飲みながら、とりあえずいろいろ食べてみました。ビュッフェ形式では、取りやすさ食べやすさは、美味しさ以上に決め手になるのではないかと思います。小さい一口サイズのハンバーガーなんかは、その典型例で、取りやすく食べやすく、そして美味しく、よかったです。

さて、CEO、COO、市場部門長のプレゼンが続き、ちょっと感慨深い気持ちに。4年前に入社したときは300人規模の会社が、この4年で、800人超の会社になり、社長が明確に打ち出す夢のような目標が一つ一つ達成されてきました。プレゼン終了後の社長に、『夢がどんどん実現していきますね』と話しかけたら、『まだまだだよ。』と笑顔で返されました。

20100408183454.jpg


800人の人間は、800人のエネルギーを持ち、それを発散します。これは、すさまじいパワーです。


明確な目標はその社員の膨大なエネルギーのベクトルをひとつの方向に集中させる効果があると思います。うちの会社はこれが上手だと自負しています。うちの会社の目標には、いくつかポイントがあると思います。

(1)わかりやすい。目標がシンプルな言葉で、表現されていて、どの部署のどの役職の人にも簡単に理解できる目標です。そして、鮮明に記憶に残ります。

(2)トップが揺るぎない自信で直接語る。やはり、Face to Faceのコミュニケーションに勝るものはなく、繰り返せば繰り返すほど、目標が全社員に浸透します。

(3)夢がある。将来が明るく、輝くものであるという、メッセージが、目標からにじみ出ています。

この目標が前提になって、戦略が立てられ、各部署のアクションポイントに分解され、実行に移るにあたり、800人のエネルギーが効率的に消費されるのです。エネルギーを無駄な方向で消費させない。これが、大きな会社になればなるほど難しくなっていくのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿