2010年4月1日木曜日

はじまり。

<<重要>> 来週1週間水道が止まります。

今朝、会社で、こんなメールが届きました。

差出人は、オフィス環境のマネジメントをしているドイツ人でした。うちの部署全員あてのメールで、大事そうなので、読んでいくと、どうやら、パントリーの水が使えなくなるとのこと。お茶が飲めない。。。

と思って読み進めていくと、どうやら、もっと深刻な事態が。トイレも使えないらしい。

え?トイレが使えないとなると、これは不便だ。その間、簡易式トイレが本部長のオフィスに設置されるらしい。混雑が予想されるので、部長優先で使用しなくてはならないと。これは、ビジネスコンティニュイティプランの一環である、という文言で、終わっていた。

来週、最悪だ。。休みたい。。。と思って、カレンダーを確認しました。そして、ようやく気がつきました。エイプリルフール!!

これは、とてもとてもおもしろいジョークだったのでした。そして、2つのことを思いました。

(1)余裕感
このメールを見て、忙しいのにくだらないことするなよ、って怒る人と、そうかー、すっかりだまされたーと、大笑いする人と、2パターンいると思います。きっと、後者のほうが、心に余裕がある人の感じ方だと思います。こういう余裕感って働く上で、とても大事だと思います。こういう余裕が、メンバーを選ばずに、どんな人とでも気持ちよく働ける人になるための人間力なのかと考えました。

(2)水の大切さ
エイプリルフールと気づいたときの安堵感は、水を失わなかった安堵感と等しいと言えます。水は、我々の生活になくてはならないものだと再認識しました。「水」がなきゃ我々は生きていけません。そして、それと同時に、「トイレ」って、とても大事な存在です。大切にしたいです。

こんな感じで、日々あったこと、思ったこと、感じたこと、学んだことを、上昇思考で書いていきたいと思います。

実は、2005年の4月1日、当時大学4年生だったときに、同じ名前のブログを書いていましたが、自然消滅しました。
本日、社会人5年目になったのを機に、同名で再開することにしました。毎日でなくとも、価値のあることに遭遇した日には、書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿