2010年12月21日火曜日

雪の中の反省会

本日は、日本人の同期とMod2の反省会とこれからに向けての話し合いをしました。現在、日本人のバブソンMBA1年生は、私を含めて4人います。この反省会は今回が2回目です。前回は、Mod1が終わった後にやりました。

こういったフィードバック・セッションはとても重要だと考えています。これにより、やってきたことが整理されて、次にどうしたら改善が見られるかという、進化を考えられると思います。そして、この考え方を共有できる仲間がいるのはとても嬉しいことです。

いろいろな議論が出たのですが、4人が共通して話題にしたことは、「消化不良」です。このMod2の2か月半、様々なケースを読み、理論やフレームワークを学んできたましたが、決してそれを完璧に理解したわけではありません。ケースで言えば、読むことで精いっぱいで、そこから自分だったらどうするかとか、今後自分だったら、この教訓や理論をどう生かすかといった踏み入ったところまでは、全然考えきれていません。

というわけで、私にとって、冬休みはこの踏み入った理解をするのにとても最適な時間だと思っています。さあ、がんばろうと、自分に言い聞かせます。

そして、もう一つ大事なのは、来年のMod3の過ごし方です。話題になったのは、「復習」と「予習」のバランスです。「復習」をしないと学習が身につきません。なので、この復習時間をきちんととるようにしていきたいと思います。限られた時間の中で、復習時間を増やすと、何かを犠牲にしなくてはいけません。ということで、学習内容に強弱をつけて、選択と集中をしていかないといけないと思っています。これが、また消化不良を引き起こしてしまわないか、不安ですが。

冬景色のボストンです。いろんな風景が絵になります。あと数日でクリスマス。



クーリッジコーナーの小学校

車の中で、ラジオを聴いていると、クリスマスソングが流れます。日本では、あまり馴染みのない「Let it snow」と「Winter Wonderland」がよくかかっています。耳に残りやすい歌なので、頭の中でずっと、こだましています。

0 件のコメント:

コメントを投稿