2010年12月20日月曜日

冬休みの始まりとブログの引っ越し

秋学期(Fall Semester)が終了し、冬休みが始まりました。

時間ができたので、今までできなかったことをどんどんやっていこうと思っています。

手始めに、ブログの引っ越しをしました。Googleが提供している、Bloggerというサービスを使うことにしました。いくつか、無料のブログサービスを試してみたのですが、Bloggerが私にとって一番よかったのです。簡単に理由を説明します。

1)デザインの加工がいろいろできる
Bloggerは、そんなにテンプレートが多いわけではありません。しかし、HTMLを知らなくても自分で簡単にカスタマイズができます。背景の色を変えたり、背景に写真を入れたり、文字の色、フォントを変えたり、各セクションの幅を変えたりできます。

2)写真をのせやすい
今まで使っていたSeeSaaだと、写真の大きさを調整したりが面倒でした。しかし、Bloggerでは、それが簡単にできます。キャプションもつけられます。そして、写真はPicasaと連動しています。

3)HTMLを勉強できそう
1)と矛盾しそうですが、HTMLでの編集ボタンがいろいろなところについていて、HTMLで編集してみたいなあというモチベーションを喚起させられます。現時点で、私は、プログラミングはまったくわからないのですが、もしかしたら、これを機に、すこーーしだけ触れてみようかなあという成長の可能性を見出してます。

ちなみに、この引っ越しは、こちらのサイトを参考に行いました。
http://bloggertouch.appspot.com/soundtrackd/post/5849563537349397255
今までのブログをファイルとしてエクスポートして、形式を変換し、Bloggerにインポートするという流れです。

というわけで、今までのブログをブックマーク、リンクしていただいた方には、大変お手数おかけいたしますが、こちらの新しいURLへの登録変更をしていただけると、とても嬉しいです。

http://a-way2go.blogspot.com/

そして、本日、ボストンは本格的な雪です。スニーカーで歩いていたら、すべってしまいました。冬用のブーツが必須のようです。

白くなっていくキャンパス

イルミネーションが光る、ウェルズリーの小さな街

クリスマスの飾りつけをしている家

本格的な冬がすぐそこまで訪れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿