2010年8月10日火曜日

Exitの意識

Exit。勝間和代がこんなタイトルの小説を書いていた気がします。小説の内容はわからないけど、よく企業買収がらみの話に出てくるこの「Exit」という言葉。安く買って、価値を高めて、高く売る。どんな市場においても、売買の参加者が多ければ、このExitを意識した買収が可能です。

というわけで、このExitを意識した買収(?)お買い物(?)のお話です。

今日は車を購入しようと思い、売ってくださるという方とお会いしました。アメリカでは、中古車市場が成熟しています。売買参加者が多いのです。そして、必ずしも仲介者/ディーラを通さずとも、個人間で売買できるので、日本と違って値崩れしません。実態が価格にもろに影響してきます。

すなわち、買値と2年後の売値のスプレッドにいくら払うか考えるのです。2年後に180万円になる車を200万円で買うのと2年後に20万円になる車を50万円で買うのでは、200万円の車のほうが安い(50万-20万 > 200万-180万)ということになります。手元にお金がないなら、借金をするので、金利計算が加わってきます。アメリカ人は、ふだんからこのように、売買スプレッドと借金の金利を考えながらお買い物をしているわけです。

そんなわけで、私も個人から買おうと思い、数日前にインターネットの掲示板を見ていました。やはり、同じ境遇でこちらの心境を理解してくれる売り手がいいと思い、日本人の方を探しました。ボストンでは、BICというサイトが日本人の中で有名なようです。http://www.asagao.com/bic/

そして、本日、売ってくださる方と会い、試乗しました。もちろん左ハンドル!!シフトチェンジが右側です。動き出して、さて右に曲がろうとウィンカーを出そうとすると、ワイパーが!おっと、右がワイパー。左がウィンカー。右折は小回り。左折は大回り。町を一周して、帰ってきました。

走行距離数がちょっと気になるものの、状態はとてもいい車でした。ということで、契約成立。受け渡しは再来週ですので、きちんと手元にきたら、写真を乗せようと思います。大事に使って、Exitに備えようと思います。

さて、昨日は、こちらに来て初めて本格的な日本料理を食べました。日本料理ではけっこう有名な四季というお店。日本で食べる日本料理と同じですね。同じすぎて、逆にコメントが出てきません。もう少し、日本が恋しくなってから食べると、いろんなコメントが思い浮かんできそうです。

P1040163.jpg

ところかわって、今日は韓国料理。Bokumbapという韓国風炒飯。いい香りのごま油で炒めた炒飯です。ちょっと脂っこいのですが、キムチやたくわんといっしょに食べると、酸味に油が中和されて引き立つごはんの甘み。量が多かったので、満腹です。

P1040164.jpg

そろそろアメリカっぽいものにチャレンジしていかないとと思う今日この頃。まあ、来週からPre-MBAが始まれば、否応なくアメリカンな学食ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿